<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もあと3日で終わりです。
あっという間の1年です。
しかし、人によっては長く長く感じているかもしれません。
3月11日以降、時が止まっている人も沢山いるでしょう。
辛くて前へ進めない人も。

人はよく「頑張れ」とか「頑張って」と言います。深い意味は無く励ましのつもりで。
しかし、私はこの言葉が好きではありません。
同じステージに立っていない、距離感を感じるのです。

みんな、それぞれ頑張って生きていると思うのです。
それで十分じゃないのかな。
だから私はこう言います。

「ぼちぼちでいいやん」

怠けたらいいという意味ではなく、
自分のペース配分でゆっくり確実に進んで行くという気持ちです。


私は、落ち込んだ時や親しい人を亡くした時にある本のページを開きます。
その文章を読むと、辛い経験も悪いことばかりではないと思えます。



------
肉親が死ぬと、殺生が少し遠ざかる。
一片の塵芥(ごみ)だと思っていた肩口の羽虫にいのちの圧力を感じる。
草を歩けば草の下にいのちが匂う。
信仰心というのはこんな浅墓な日常のいきさつの中で育まれるものか。
老いた者の、生きものに対するやさしさは、ひとつにはその人の身辺にそれだけ多くの死を所有したことのあらわれと言えるのかもしれない。

 「メメント・モリ」 藤原新也 著
------



人は、悲しみの数だけ優しくなれる。
人は、乗り越えた数だけ強くなれる。

と、私は信じています。




今年もありがとうございました。
来年はゲラゲラ笑い転げるくらいおもろい一年にしましょう。
では、みなさん、よいお年をお迎えください。


12.29−2012.1.4 冬期休暇です。
2012.1.5 I'll be back !
[PR]
冬期休暇のお知らせ
2011.12.29(木)−2012.1.4(水)
よろしくお願いします

今週に入って来年のお仕事が転がり込んできています。
なぜみんな先週のうちに持って来てくれない。
一週間休むと忘れるし・・・
カレンダーに書き込んでおかないと(汗)
[PR]
年末といえば福引き。
週末に行ってきました。

ドドーーーーン!
当てちゃいました。

特賞

なんと、ブリジストンの電動自転車!
b0068412_14555190.jpg


でもね、クロスバイク買ったところやし
買い物はだいたい車だし、
電動自転車乗る時なんてないし。
私には必要ないのです。

ということで、姉へのクリスマスプレゼントになりました。
今の電動自転車はもう5〜6年乗ってて、ちょうど替え時だとか。
グッドタイミングね〜

ってか、どうやって持っていく?
私の車には載らないし、やはり乗って行って歩いて帰る?
この寒い中、苦行や・・・

しかし、これで運を使い果たしてなかったらいいんやけど。ちょっと不安。
特賞も嬉しいけど、贅沢言ったらアカンのやけど・・・
やっぱり、やっぱり・・・宝くじ当たってほしい。と切実に思う年末です。
[PR]
松村ろく郎の世界展
− 静寂と安らぎ、詩情あふれる世界へのいざない −
b0068412_13483145.jpg

ギャラリーかわにしにて開催中の展覧会です。
海外・国内の風景を油彩画を中心に、水彩画・デッサン約50点が展示されています。
水面の揺らめきが驚く程リアルです。
b0068412_15594689.jpg

そして、最も心に響いた作品。「花筏」(山科疎水)
“静”と“動”が混在する構図。
エメラルドグリーンから濃紺への色彩の移り変わりが印象的でした。
b0068412_1634730.jpg

展覧は26日(月)まで。
10:00〜18:00 最終日は17:00まで
是非、展覧会へ足をはこんでいただき、ゆっくりとご鑑賞ください。
[PR]
祭りのオ−プニングはワタナベフラワーのライブで元気に幕開け。
b0068412_111369.jpg

まずは「君とフルーツ」
バナナ、パイン、ストロベリー、オレンジ〜 ♪
寒いし慣れてないしで、なかなか踊れない皆さん。
vo.クマちゃんが「スタッフも踊りなさーーーい!」
来賓席に向かって「議員さんも踊りなさーーーい! 議員が踊ったら市民も踊るーーー!」とツッコミ。
「オー!」と応える議員さんもエライ!

実は、ワタナベフラワーという名前は、川西市にある花屋さんが由来。
かつてクマちゃんが川西でバイトしていて、いつも見かける花屋さんから名前をもらったのです。
バンド結成10年目にして、初の川西ライブとなりました。おめでとー

さて、2回目のステージでは、くまモンも一緒にダンス♪
b0068412_1119659.jpg

        バナナ〜 ってやってるんです。   ↑

YouTubeの画像見つけました。


ワタナベフラワーさんはライブが終わっても「救急講習」に参加してくれたり、
子ども達に風船配ってくれたり、記念撮影してくれたり
いろいろとお手伝いしてくれました。
たいていゲストは出番が終わると控え室に帰ってしまうんだけど、
彼らは子ども達のステージを見ながら手拍子したり、リズムとったり
最後までお祭りに参加してくれて、お話もたくさんできました。ありがとね。
b0068412_11304094.jpg

最後はみんなで記念撮影。
CDにもサインしてもらいました。イェーーーーイ!
マヨおかきも美味しかった! 楽しい一日でした。

ところで、ワタナベフラワーを川西に呼んだのは、うちのシャチョーです。
神戸のライブフェスで初めて見て、ツボにはまってしまい
後日「つかしん」のライブで直接交渉。川西でのライブが実現しました。
こんなことから、シャチョーはクマちゃんより
ワタナベフラワー「川西のエリアマネージャー」に公式認定されました!
これからもどんどん川西でライブしてもらいましょー。
川西で出演してほしい方はアート・デザインまでご一報を。

■ワタナベフラワーの最新情報は、カテゴリ「Music」でご覧ください。

クマちゃんのブログはこちら
[PR]
これまでの人生において、
これほどまでに多くの人の視線を集め、
歓声を浴び、
カメラを向けられたことがあったであろうか。

なんなの、こんなに群がる人達! もうびっくり!


といっても、私に ではない。
私の横にいた「きんたくん」にです。

昨日のお祭りで、「きんたくん」を控え室からステージに誘導する係を務めました。
「きんたくん」は、頭でっかちなので下向けません。
足元が見えないうえに、膝も曲げられないのでサポートが必要なのです。

いやしかし、「きんたくん」人気の凄いこと。
姿が見えた途端に子ども達が群がることったら!
大人達がカメラやら携帯を向けてくるし。なかなかステージにたどり着けな〜い。

さらに、ステージに上がる階段で一苦労。
私のようなゆるキャラ素人にはベストサポートが出来るわけもなく、
くまもん担当の熊本県大阪事務所の方に、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

「きんたくん」が無事ステージに上がった時には、ひと安心。
気持ちはすっかり花嫁の付き添い。
立派なステージだったよ「きんたくん」!

それにしても、結構人気あるのね「きんたくん」。知らなかった。
これだけの人気なら、もっとストラップが売れてもいいようなものなのに・・・ま、いいか。
b0068412_13423758.jpg

[PR]
街中はツリーとクリスマスソングで盛り上がってますね。
YouTubeで、クリスマスソング巡りしてたら
こんなん見つけました。



80年代はかなりのファンだったけど
こんなの唄ってるの知らなかった・・・

ボノ カッチョよすぎ(泣)
[PR]
今年も残すところ後半月ばかり。
秋ドラマもそろそろ終わりです。
何といっても話題なのが、「家政婦のミタ」。
ストーリーの運び方が巧くて毎週見てしまいます。子役の女の子が可愛いの。
友達と話題になるのが、「カレ、夫、男友達」。
ユースケ・サンタマリア怖っ!! そしてなぜ、あの家に帰る?
今日の放送がたのしみです。
その他には「深夜食堂2」「僕とスターの99日」なども見ています。

そんな中でハマってしまったのが「11人もいる!」
おじいちゃん役のきたろうが、ある日突然「私、本当はおばあちゃんなの」なんていう、あり得ない展開が毎回繰り広げられます。
あまりのあり得なさが面白く、毎回ワクワクしています。
そして、時折うるっとさせてくれるクドカン作品です。

後妻さん役の光浦靖子が結構好きで、
バラエティ見てても「頭の回転いいな」と思うし、役者としてもいい味出してます。
かつて占い師役でドラマに出ていて、こちらもかなりのハマり役。
その中で印象的なシーンがありました。

美人とは言い難いの女の子が恋の相談にやって来て、
「結局、世界の中の一人があなたを愛してくれればいいってことでしょ?」
「そんな人現れますか?」
「現われる、現われる。世の中にはさ、ふな寿司やくさやみたいに
大半の人が苦手って思うものが、たまらんって人がいるんだから。
一度食べたら病みつき」
「女の珍味になれと?」
「そう。恋のドリアンにおなりなさい!」
ってな助言をしていて、なるほどな〜と納得したものです。

そこで、私は「噛めば噛む程味が出る スルメ になろう」と。

しかし、よく考えてみたら「スルメ」ではあまりに寂しい気がするので、
これからは、そのまま食べても良し、出汁にしても良し、使い道豊富な

「貝柱の干物」

に、なりたいと思っています。
[PR]
12/18(日)の防災フェア&歳末感謝祭に登場するワタナベフラワーの紹介です。

Vo.クマガイタツロウを中心に「誰にでも分かりやすくて、楽しい音楽」を目指し2001年に結成。
日本一素直な歌詞と、一度聴いたら絶対覚えれるメガポップなメロディーが自慢の、ワクワクロックンロールバンド。

2010年には、「Mr.サンデー」という曲が、フジテレビ「Mr.サンデー」のエンディングテーマに選ばれ、フジテレビ「新・堂本兄弟」に出演。
またTUBEのライブにゲスト出演し、その模様が読売テレビ「情報ライブ・ミヤネ屋」にて放送されました。

現在、サンテレビで放送中の「走る男」のテーマソングを唄っている。
また、NHKみんなのうた「てんとうむし」の放送が2012年2月・3月に決定!!

決してクールなバンドではない。
めっちゃ面白い。笑える。観客もツッコまれる。踊らされる。
終わる頃には元気になれる!
ライブでは振り付けを求められると思うので、YouTubeで練習しましょう!

「君とフルーツ」

「走る男のテーマ曲」

私、一押しの一曲。めっちゃ元気になれまんねん。
「元気がE」

ワタナベフラワーのホームページはこちら

■ワタナベフラワーの最新情報は、カテゴリ「Music」でご覧ください。
[PR]
2011かわにし能勢口まつり
防災フェア&歳末感謝祭

2011.11.18. Sun 12:00〜16:00
会場:三角広場(川西能勢口駅東出口の北側広場)(雨天中止)

今年は、「おはよう朝日です」のリポーターでおなじみのクマガイタツロウ率いる
ワタナベフラワーが楽しいライブとおしゃべりで会場を盛り上げます!
お楽しみに!

さらに、きんたくんと熊本県のキャラクター「くまモン」も来るよ。
河内家菊水丸と和泉夏子の防災トークショー
豚まん・豚汁の無料配布もありま〜す!

b0068412_1204826.jpg

b0068412_1221138.jpg

[PR]