<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

四国・中国・近畿でも梅雨入りだそうです。
早いね〜
まだセーター洗ってないのがあるんですけど・・・
困ったな。
[PR]
b0068412_1438252.jpg

ネーミングに誘われて買ってみました。
カルピスの「ぐんぐんグルト」。
3種の乳酸菌入りでお腹によさそう♪
ビックル程甘くなくて飲みやすかった。
[PR]
土曜日に劇場版「SP」を観てきました。
14日=トーホー ということで東宝系シネコンでは鑑賞料金が1,000円に!
うれしい!
どうせ1年もすればTV放映するとは思うけど、1,000円なら観てみたい。
上映もそろそろ終わりかけの作品なので
ガラガラかと思いきや、意外にも「後部座席が込み合っておりまして」とのこと。
中程の真ん中席か、後部の端しか空いてないようなので最後部の端を予約。

上映時間も迫ってきて座席に着いて待っていると・・・
私達の横に親子連れ4人が登場。
子供がまだ小さくて、3歳と5歳くらいでしょうか。
一瞬スクリーンナンバー間違えたのかと思った。
だって「SP」ですよ。
未就学児には理解できないでしょう。
それに銃射ったり、殴ったり、血もながれるぞ〜

案の定、上映開始から30分程経過して
下の男の子が「おしっこ〜」
お母さんが子供連れて私達の前を横断。
さらにそれから1時間後くらいだろうか
今度は上の子も「おしっこ〜」ついでにチビちゃんも着いていく。
3人がだらだらと我々の前を横断。

泣き叫んだ訳ではないから文句を言うつもりはありませんが、
小さなお子さんを連れてる方は、出入り口に近い端の席を予約されてはいかがでしょうか。
いい場面でスクリーンを横切られるのは、ちょいと辛い。
それに、岡田くんがテロリストの首を足で締め上げるシーンは
小さな子供にはハードだと思いますよ。
[PR]
川西市湯山台にある「版画ぎゃらりぃ手風琴」で塚本龍展が開催中です。
b0068412_118991.jpg

正面の作品は、能勢電鉄がまだ単線だった頃の昔懐かしい畦野駅の様子です。
夏の日差し、冬の寒風を遮った建物。
今ではガラス張りの待合室が多いですが、昔のものには温もり・情緒がありますね。
この作品のみ油彩。他は水彩の作品です。
b0068412_11145273.jpg

塚本氏の作品は、近くで見ると(こう言っちゃなんですが)割とアバウトな筆遣い。
でも、離れていくにつれ光の反射、緑の重なり、遠近感が浮き上がってきます。
そして、この光が反射している「白」。
油彩なら上から塗り足すのでしょうが、水彩の場合、画用紙の白を残しています。
光の方向・強さを最初から計算して細部を描いていく。
すごい技術です。
上手く説明できませんが、魔法みたいです。
魔法にかかってみたい方は、是非「手風琴」を訪れてみてください。

■手風琴(川西市湯山台2-25-21)阪急バス湯山台バス停徒歩1分
 2011.7.3まで(日曜日のみ開館 ※6/5は休館)
 午前11:30〜午後5:00 無料

[PR]
昨日の天気予報で「明日は黄砂が飛散するでしょう」とのこと。
え〜、また!

連休前半の黄砂はすごかった。
山はかすむし、車はまっ黄っ黄!
喉も目も痛かったなぁ〜
天気いいのに洗濯物干せないやん!

週末も黄砂?
ということで、ネット検索してみたら
こんなページがあったんです。
気象庁の黄砂情報
b0068412_15161937.jpg

日本の大半に黄砂が降り注いでますね。ショック!
見てるだけで目が痒くなりそう・・・。
みなさんもお布団干す前にチェックしてみてください。
[PR]
今日も雨だし、出かけるのも面倒だし
お昼はかねてからストックしていたコレを食すことに。
b0068412_1419533.jpg

去年買ってみたものの買ったことも忘れて棚の奥に・・・ようやく出番だよ。
カップヌードルの味がするごはん、らしい。
b0068412_14222644.jpg

容器に水を入れ、具とスープ、さらに米を投入しスプーンでよく混ぜる(写真左)
さらさらのごはんが不思議な感じ。
レンジで5分半(500Wの場合)さらに蒸らすこと2分。
出来上がりが写真右。
なんとなく地味な仕上がりです。エビはどこや?
香味オイルを回しかけて、全体を混ぜて「いただきます」。
b0068412_14264072.jpg

味は・・・「おお、まさにカップヌードル!」
割と好きかも♪
シーフード味も発売されていたので、今度試してみよう。うふふ。
[PR]
みなさん、ゆっくり休まれましたか?
連休前半は黄砂がすごかったですね。
布団も干せないし、治まっていた花粉症の症状がぶり返してしまいました。
後半はお天気も良く、セーターも洗えたし布団も干せました。
やっぱりお日様に干した布団はふわふわで気持ちいい〜

さて、連休中は焼肉店の話題が大きく報道されていました。
生肉にはちょっと抵抗感があるので、ユッケは食べたことがないのですが
好きな人は多いみたいですね。
亡くなられたお子さんは、一口食べただけとか。
お気の毒です。
これから気温も湿度も上がるし、食事には気をつけなくてはいけませんね。
[PR]