ハルキ

新聞に村上春樹のインタビューが掲載されていた。
その中で「小説家になりたくてなったのではなく。たまたまなってしまった」というようなコメントがあった。

世の中には小説家になりたくてしょうがない人が、ごまんといるのに。
やはり、才能なのだろうか。

また、彼は「小説を書く時は、徐々に情景が湧いてくる。無理に書くのではなくて
様々なアイデアや要素が喉元まで溜まってきた時に書きはじめる。
書ける時期が分かるのです」とも言っていた。

やっぱり天才なんだね。

しかし私は彼の小説を読んだことがない。
あの「ノルウェイの森」さえも。

元来、メジャーなものが嫌いだ。
「E.T.」も「ダンス・ウィズ・ウルブス」も観たことない。
「スターウォーズ」にも興味なし。
グッチやヴィトン、シャネルなどどーでもいい(これはお金がないからかも)。

けど、ハルキは読んでみたいなと思った。
一過性の流行りではなさそうだ。
[PR]
by art-design | 2005-10-05 16:31 | Daily | Comments(6)
Commented by kkanou41 at 2005-10-05 17:04
僕もその新聞を見ました。
村上春樹には、不思議な魅力がありますよね♪

kkanou41
Commented by 99goma at 2005-10-05 17:22
最近「読書の秋」なのねー!本を良く根気が私には無い・・・(苦笑)
村上春樹は難しそうな気がする・・・・(気がするだけやけどね・・・)

ちなみにハルキの母はうちの「栗きんとん」のファンでよく買いに来てくれるらしよ~!
Commented by art-design at 2005-10-05 18:04
kkanou41さん
私は春樹さんのエッセイしか読んだことないんですが
なかなか面白かったですよ。
やはり文章に力のある人は、どんな題材でも人を引き込みます。
Commented by art-design at 2005-10-05 18:07
99gomaさん
私には料理に手間をかける根性がない。
お互い気合いの入れ所が違うってことやね。

あ〜〜栗きんとん食べたいーーー!
ハルキに一歩近付けるかも。
今、ハルキさんアメリカから帰ってきてるらしいよ。
お母さんの所には行かないのかな? お店に来てくれるといいのにね。
栗きんとん渡す時にそれとな〜く聞いてみたら^^
Commented by murap3 at 2005-10-07 14:07
同じハルキでもカドカワとはエライ違いですね、ハルキ。(笑
メジャーどころのキライなぷじおも小説は読んだけど
E.Tは未だに見る予定はナイ。(笑
Commented by art-design at 2005-10-07 16:04
ぷじおさん
ありゃ見なくてもいいでしょ。
とりあえず人さし指を合わせること知ってたら十分と思う^^;