花粉予防の武器

花粉予防のために、去年までは甜茶を飲んでいたけど、
あの味好きじゃないので今年は飲んでない。
「甜」の字がなかなか変換できなくてイライラするし。
これは関係ないか…

というか、去年は例年になく花粉が少ない年で
重症(だと思う)の私でさえ、殆ど症状がでなかった。
しかし今年は物凄い量の花粉が襲ってくるらしい。
お陰で花粉グッズが大ヒット。
製薬会社などはウホウホと桔梗屋のような面持ちのはずだ。

「花粉に効く」といってはドリンクが発売され、
「お鼻スッキリ」と喉飴が発売され、
「花粉をシャットアウト!」と鳥の嘴のような立体マスクが店頭に並ぶ。
発売された当初、誰があんなマスクするねんと思っていたのに
今じゃ普通に見かける。違和感も感じない。
慣れって恐ろしいもんだ。

この時期になるとテレビも新聞も雑誌もこぞって「花粉」の文字、文字。
鬱陶しい。
あの二文字を見るだけでブルーになる。
マスコミも騒ぎすぎなんじゃない?

桔梗屋とオーバーリアクションマスコミに対抗すべき今年の私の武器は、「ヨーグルト」
去年のうちから毎日「ヨーグルト」を食べている。
年が明けてからは最低でも朝晩の2回。
休日は3回摂るようにしている。
それが効くかどうかは今年の花粉シーズンが終わらないと分からない。
しかし一番大切なのは、規則正しい生活と睡眠なのだが…
[PR]
by art-design | 2005-02-04 13:55 | 花粉症 | Comments(6)
Commented by minori30 at 2005-02-06 00:30
私も花粉症ですが、今のところまだ大丈夫です。
ホントにすごいのかしら?
Commented by art-design at 2005-02-07 10:27
minori30さん
花粉症友達ですね。よろしくです。
テレビでは「全国的に記録的な大量飛散」って言ってますね。
去年が猛暑だったので、今年は多いんでしょうか。
お互い気を付けましょう。ってどうやって?
Commented by murap3 at 2005-02-07 11:28
そ。マスコミ大げさすぎ。暖冬って言ったのに雪スゲーし。(笑
60倍ってなんだよ。篠沢教授の倍率より多いじゃねーか。
・・・クイズダービーって知ってる?(笑
Commented by art-design at 2005-02-07 18:59
ぶじおさん
なっつかし〜な〜、篠沢教授どうされているんでしょう。
倍率が低くとも「はらたいら」に頼ってしまう私でした。
年ばれるやん!^_^;
Commented by ももず at 2005-02-09 15:09 x
ヨーグルトってきくんだね!私はかのカスピ海ヨーグルトをここで育成して?食べてます。でも幸いに私は花粉症ではありません。

みてたら、オーストラリアでポピュラーな「ティーツリーオイル」っていうのも花粉症に効く、ってでてたんだけど、ためしたことある?
おくろか?

Commented by art-design at 2005-02-09 17:17
ももずさん
私もカスピ海ヨーグルト。
味がないから料理にも入れれるし、いいよね。
ってあんまり料理しないけど。

「ティーツリーオイル」って初めて聞いた。
いいの? 送ってもらっちゃって…
う、嬉しい…