国立国際美術館

前回の続きです。
ほたるまちの土山人でランチの後、国立国際美術館へ。
b0068412_14215384.jpg

ただ今の展覧は、『<私>の解体へ 柏原えつとむの場合』と『コレクション展2』。
ラッキーなことにこの日の入館料は無料。
草間彌生展の時はびっくりするくらいの人混みでしたが、じっくりと鑑賞することが出来ました。
コレクション展ではピカソ、アンディ・ウォーホール、藤田嗣治、佐伯祐三、奈良美智などの作品が展示されています。

鑑賞の後、ミュージアムショップへ。
友達が行きたいというので、私は付き合っただけなのですが、こんなものを見つけてしまって。
即購入。
b0068412_14343027.jpg

「太陽の塔」のキーチェーンです。
表と裏のセットで可愛いくて、一目惚れ。
表ヴァージョンはペンダントトップとしてネックレス仕様にしました。
太陽の塔以外にも岡本太郎さんの作品でいろんなヴァージョンがあります。

>>国立国際美術館のサイトはこちら

美術鑑賞後は小腹も空いたので、ティータイム。
レトロな外観が素敵な中之島ダイビルの1階にある丸福珈琲店へ。
b0068412_14471487.jpg

温かいカフェオレとホットケーキをオーダー。
「今から焼きますので10分程お待ち頂いてよろしいでしょうか?」というお断りがあって供されたホットケーキがまた旨し。
分厚いし大きい。そして、ふかふか。
食べ終わる頃には満腹で、友人と「半分ずつにすればよかったね。当分晩ご飯が入りませんな」と少し後悔。
ちなみに「メイプルシロップ」か「はちみつ」のどちらかが選べます。
この中之島ダイビル、表はレトロですが、中は近代的な吹き抜けのエントランスが印象的。
かといって冷たいイメージではなく、暖かみのある照明が気持ちを和ませてくれます。
オフィスビルですので、週末は人が少なくゆっくりできるのも嬉しい。

>>中之島ダイビルのサイトはこちら
[PR]
by art-design | 2012-07-10 15:00 | Daily | Comments(0)