カテゴリ:Job( 42 )

今年も残りわずかとなりました。
熊本の大地震、リオオリンピック、オバマ大統領の広島訪問、まさかのトランプ氏の勝利。振り返ると様々な出来事がありました。
来年は災害のない穏やかな一年となりますように。

アート・デザインは12月28日(水)〜1月4日(水)冬季休暇をいただきます。

みなさま、今年も大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

P.S.先日SMAP稲垣吾郎さん着用の衣装を発見。SMAPファンではなかったけれど、特別なグループだったんだなと思います。これからも個人で活躍してほしいです。
その横にはピコ太郎さんの顔抜きパネル。子供たちが喜んで顔入れてました。私もちょっとそそられたけど、さすがに自制心がはたらきました。
b0068412_18050290.jpg
b0068412_18051834.jpg


[PR]
b0068412_13492380.jpg

「どこが違うんだー?」と思わず手にした一冊。

誰もが知っている商品の誕生から現在までのパッケージデザインの変遷が紹介されています。
といっても、難しい話しではなく、写真満載でとても楽しい本です。
社会の動きや消費者のニーズに応じて、パッケージデザインは変更されます。
殆ど気づかないような微妙なデザイン変更があったり、企業努力を感じます。
「へぇ」ボタンを押したくなるくらいのネタも多数。

例えば、

■カルピス
背景の白地に青の水玉模様は、1919年7月7日の発売開始にちなんで天の川をイメージ。
私はてっきりただの水の泡だと思ってました。

■森永 ホットケーキミックス
発売当初はパッケージのホットケーキの枚数が5枚重ねだったものが、徐々に数を減らし、現在は大人が一度に食べる適量の2枚に。しかし一枚一枚の厚みを強調。
たしかにこの方が美味しそうです。
そして、森永さんのすごいところは、味や作りやすさを考慮し現在も半年に一度のペースで改良を加えているところ。うん、食べたくなってくる。

■ボンカレー
「お湯で3分温めるだけ」だったものが、今では「レンジで2分」。
2013年にリニューアルした「ボンカレーゴールド」は蒸気を逃がす小さな穴があいているが、加熱前は穴の周囲のフイルムは密着。圧力が高まると密着が少しずつ離れて穴に達すると蒸気が抜けるという仕組み。仮に中身が吹き出しても、箱に隠れる位置に穴があるので大丈夫、なんだそう。
賢い! お昼ご飯用に事務所にストックしておこう。

■ビスコ
酵母ビスケットを縮めた「コービス」を逆さにして「ビスコ」と名付けられた。
誕生して80年。存続を危ぶまれた時期もあったが2012年に52億円の過去最高の売上となったというからびっくり。大人になってもたまに食べたくなるもんね。

■牛乳石けん 赤箱
1973年のオイルショックによる不景気のイメージを払拭しようと、パッケージに明るいピンクを採用。しかし売上が激減し2年後に赤色に戻す。
イメージカラーって大切なんですね。

「守るもの」「変えるもの」。その判断が大切。
そして、「ものには全て理由がある」んですね。
[PR]
b0068412_1451689.jpg

前の複合機がリース切れとなりまして、昨日、ニューフェイスがやってきました。
コピー&ファクシミリでございます。

事務所って、どうでもいいような広告FAXが多いものです。
それもベタベタに色を使っているので、インク代がかかる!紙も勿体ない!
ということで、今回の複合機はネットワークに接続してFAXを受信するとPDFとしてパソコンに転送するという実に画期的なシステムを導入。←ちょっと大げさ。
画面で確認して必要な内容だけプリントアウト。それ以外はPCのゴミ箱行きです。

更に更に、この新顔の魅力はスキャナ機能もあるところ。
しかもA3サイズまで可能!
今まではA4のスキャナをPCに接続、それ以上に大きな原稿はカメラ撮影で取り込むといういささか面倒なことをしていたので、この複合機のおかげで利便性がかなりアップ。
A3スキャナを早く使ってみたいです。
[PR]
人権週間映画会のポスター・チラシの作成をさせていただきました。
入場無料です。お時間のある方はぜひお出かけください。

12月7日(金) みつなかホール 定員 各480名
◆1回目 10:15~12:14 道
◆2回目 13:00~15:26 ヘルプ
◆3回目 15:40~17:39 道
◆4回目 18:00~20:26 ヘルプ
b0068412_1432484.jpg


ストーリー
[PR]
b0068412_162281.jpg

プログラム印刷など、少しお手伝いをさせて頂きました。
本日から3日間、神戸大学で開催されている学会「エンタテインメントコンピューティング2012」

今年のテーマは「Enjoy & Entertain」
「楽しむこと」と「楽しませること」をしっかり考えよう、という意味らしいです。
一般公開(無料)のデモンストレーションもあるのでお近くの方は是非お出かけください。
明日の16:00〜は、明和電機 代表取締役社長 土佐信道さんの講演会「ナンセンス発想と製品開発」が催されます。
なんか、楽しそう。そして、もちろん無料。

詳しくは、
>>エンタテインメントコンピューティング2012公式ページ
[PR]
川西市にあるヘアサロン「髪結 べんてん」さんのフライヤを作成させていただきました。
b0068412_13321284.jpg

8月にパルティ川西2Fにあった店舗を1Fに移転。
内装も新たにリニューアルオープンしました。
ふかふかの最新式の椅子が座り心地抜群!
しかもこの椅子、リクライニングしてオットマンも出てきます。
さらに、シャンプー台が可動式なのでお客さんは移動しなくてもOK。
10月まで「ご新規様キャンペーン」をされていますので、是非行ってみてください。

>>髪結 べんてんのサイトはこちら
[PR]
b0068412_11445229.jpg

入学案内パンフを作成させていただきました。
「大阪大学 基礎工学部 システム科学科 生物工学コース」
長い、長くて覚えられません。

昨年、一からデザインをさせていただいて、今年は一部修正しました。
学生さんに海外で活躍してもらえればと思い、背景に青空の写真を配置。
ちなみに、このノートは私の愛用品である。

優秀な学生諸君、是非とも「大阪大学 基礎工学部 システム科学科 生物工学コース」を受験してください。
詳しくは公式サイトで。こちらでパンフの全ページが閲覧できます。
>>大阪大学 基礎工学部 システム科学科 生物工学コース

>>アート・デザインのfacebookはこちら
[PR]
岩井直溥と川西市吹奏楽団によるPOPS Concert 2012
ポスターとフライヤを作成させていただきました。
b0068412_15135571.jpg

2012.9.16 Sun.
川西市文化会館大ホール
14:00 開演(13:15開場)
13:00 当日券販売開始

■ゲスト
客演指揮:岩井 直溥
ドラム:そうる 透

More
[PR]
b0068412_11405780.jpg

阪急宝塚線宝塚駅前にある
宝塚花のみち法律事務所さんのパンフレットを
作成させていただきました。

A4サイズの三つ折り。
事務所の写真撮影に行ったのがちょうど桜のシーズンでしたので
花のみちでの桜の写真を表紙にもってきました。

弁護士の木野さんは温厚で誠実、
お話を丁寧に聞き優しく説明してくださる方です。
不動産取引・交通事故・相続・離婚など
どのようなことでもご相談ください。

>>詳しくは宝塚花のみち法律事務所のサイトをご覧ください
[PR]
きんたくんしおりを作りました。
b0068412_17215994.jpg

サイズはA6(A4の四分の一)の二つ折り。
表面お辞儀してるきんたくんの下の空白は、各店でゴム印を押すスペース。

川西市内の和洋菓子店できんたくん商品を買うと同封されるのかな?
もしくは、店頭に「ご自由に」って感じで置かれているのかもしれません。
もし、見かけたら「おっ、アート・デザインが作ったやつやん」と思ってもらえると嬉しいです。

さて、このしおり、元々は「きんたくんもなか」のしおりを作る予定でした。
その為に、「きんたくんもなか発表会」に出席したわけです。
で、サンプルも作ったんですが、

「もっと広く使えて、かつきんたくんの説明が書いてある方がいい」
というご意見がありまして、きんたくんしおりとなりました。

ええ〜っ!
写真撮影もしたし、筆文字も書いたのにぃ・・・・
私なりに気合い入れて作ったんですが、ついに日の目を見ることなく・・・・残念。
でも、しょうがない。

因に、幻となったきんたくんもなかのしおりはコチラ。
b0068412_17285252.jpg

[PR]