カテゴリ:Daily( 253 )

71年前の8月6日、広島に世界で初めての原爆が投下されました。
しかし7月24日までは「京都」がターゲットだったという事実を先日テレビ見て、とても驚きでした。
当時の空軍トップのインタビュー音声が見つかって新たな事実が判明したのです。

原爆投下にあたって、威力を正確に検証するため、米空軍による爆撃が行われいない地域が候補に挙がりました。
広島、長崎、京都、神戸、新潟、小倉など。
中でも京都は山に囲まれた盆地、格好の降下地点だったそうです。
米空軍のトップが京都を推す一方、時の大統領トルーマンは京都案を却下します。
トルーマンの部下は京都を二度訪れたことがあり、京都は市街地であり一般市民の犠牲が多数になることを予測していました。
それに、トルーマンの日記には「女性や子供をターゲットにしてはならない。軍事施設に限る」と記されています。

その頃の日本は相次ぐ空襲で、降伏は時間の問題と思われていました。
しかし、軍としては高額な資金と技術を注ぎ込んだ原爆を使わないわけにはいけない。
そこで広島案が浮上します。
広島は北部に山脈が連なり、軍事施設もありました。
軍は「広島には重要な港湾があり、日本軍施設が多数」と報告します。
そして、原爆投下。
その時トルーマンは太平洋上の戦艦にいました。
ワシントンに戻り、初めて多数の市民の犠牲があったことを知ります。

米政府が危惧していたのは、「ヒトラーよりも残虐なことをした」と世界に非難されること。
度重なる空爆により街を破壊し、多数の犠牲者が出ていることはすでに知られていたので、これ以上アメリカの印象を悪くしたくはなかったのです。
その懸念が「原爆投下は戦争を終結させ、多くのアメリカ人兵士、日本人の命を救った」というトルーマンの演説になったと言われています。

もし、京都に原爆が投下されていたら・・・今の京都の街並みはなかったでしょう。
貴重な神社仏閣、龍馬が残した刀傷も焼滅していたはずです。
それに、仲のいい京都の友達とも巡り会うことはなかったのかもしれません。
そう思うと胸が熱くなりました。
今ある平和は広島と長崎の犠牲の上に成り立っている。
明日は長崎の原爆の日。心静かに手を合わせたいと思います。
[PR]
今年も残りわずかとなりました。
この一年も皆さまにお世話になり、なんとか頑張ってこられました。
ありがとうございました。
アート・デザインは1月4日まで冬期休暇です。
1月5日より通常営業です。
皆さま、よいお年をお迎えください。
[PR]
b0068412_186191.jpg

映画「繕い裁つ人」を見てきました。
中谷美紀演じる主人公の南市江は昔ながらの仕立て屋さん。
その南洋裁店の撮影場所が、川西市にある郷土館。
趣のある古い洋館が映画のシーンにピッタリ。
エンドロールの「撮影場所」では一番最初に「川西市郷土館」とありました。なんか嬉しい。

監督は、『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』の三島有紀子氏。
前回の二作は空腹ではとても見続けられないほどの、美味しいシーンの連続。
今回は美味しそうなチーズケーキが登場します。

映画館に飾られていたポスターには、
右下に三島有紀子監督、左下には中谷美紀さんのサインがありました。
お時間のある方、是非見に行ってみてください。
[PR]
b0068412_16552357.jpg

今年初めての映画です。

元高校球児が再び甲子園を目指す実在の大会<マスターズ甲子園>を舞台に、遠い過去の青春の悔いを乗り越えて、再び夢を追う不器用な父親たちの物語。
原作は直木賞作家の重松清。
主題歌は浜田省吾。

元球児は勿論、娘さんのいるお父さんにもオススメです。
父と娘って分り合えない時期があるんですよね。
近しい関係ほど反発したり、遠慮したり・・・。
劇場でウルウルしてください。
[PR]
世の中には、こんなにも面白いことが転がっているんですね。
「ほぼ日刊イトイ新聞」に寄せられた小ネタです。
面白さに気づく力も大切ですが、面白さを文章にするって意外と難しいものです。
でも、ここに紹介されているのは秀作揃い。
2015年の初笑いにどうぞ。今年がいい年になりそうな気持ちになります。

ほぼ日小ネタ劇場
[PR]
明けましておめでとうございます

皆様、楽しいお正月を過ごされましたでしょうか。
それにしても雪、よく降りましたね。
三が日とも雪化粧したのは初めてじゃないかな?
あちこちで可愛い雪だるまを発見。子供たちには楽しいお休みになったようですね。

2015年も明るく楽しく頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
b0068412_185445.jpg

週末に神戸に行ったら、市役所南側にある東遊園地では既にルミナリエのパネル(って言ったらいいのかな?)が設置されていました。
逆光に照らされてライトが点灯しているように見えました。
ちょっと得した気分。

今年のルミナリエは、12/4〜15だそうです。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
http://www.kobe-luminarie.jp/
b0068412_1852963.jpg

[PR]
b0068412_16562810.jpg

いつも行くスーパーには地元野菜のコーナーがあって、
なるべくそこで買うようにしています。
一般のコーナーよりも入数が多くてお得なことも多々あります。
先日お米を探していると、もう新米が出ていました。

「妙見山山麓 猪名川最上流のお米」

大阪府能勢町で栽培されたお米だそうです。
精米日が販売日の前日、というのも地元ならでは。

ふっくら艶やかで、幸せを感じる美味しさ。
あぁ、日本に生まれて良かった〜
[PR]
b0068412_1356476.jpg

市役所入口にきんたくんポストがあるんですが、
今日通りかかったら、きんたくんがいない!
もしや、失踪?

台座に「きんたくん調整中」の貼り紙が。

夏の陽ざしを浴び過ぎて熱中症になってしまったんでしょうか?
早く帰ってきてね。
[PR]
b0068412_1283073.jpg

川西市役所入口横に派手な物体が・・・と近づいてみると。
きんたくんポストが本日設置されたようです。
後ろ姿もかわいい。
b0068412_128457.jpg

[PR]