カテゴリ:Sweets( 22 )

b0068412_17175626.jpg

友人に勧められたヨーグルト。
なんかね、ふわっ としてるんです。
ふわっ と。
口溶けが優しい。

メーカーさんのサイトによると
「パティスリー界のピカソ、ピエール・エルメの代表作“イスパハン”をヨーグルトで表現しました」
だそうです。

とにかくね、ふわっ としてるんです。
他に表現がないのかいっ?  ないっ!
[PR]
いや、ほんまに暑いです。
でも、「暑い暑い」とぼやいたところで涼しくなるわけでもなく、言うだけ暑苦しい。
そんな時は、冷たくて甘くて夏らしいものを食しましょう。
b0068412_15551581.jpg

バニラアイスのいちご味かき氷サンド&練乳がけ。
この上なくゴテゴテ。でも美味しかったです。
[PR]
b0068412_1694047.jpg

いつも季節に合ったおやつをくれる方がいます。
今日は「わらび餅」をいただきました。美味しい♪
毎度毎度ありがとうございます。
暑くなってくると和菓子がいいですね。
冷やしたプルプルの葛餅とか。

さらに今日は、秋に嬉しい予定が決定しました。
言いたいーーーー!
でも、まだ言えない。

ちょとしたことで、人って元気になれるもんです。
明日っから頑張るぞ!

さて、少しの間更新をお休みいたします。
[PR]
b0068412_11451977.jpg

京都に行くといつもお土産に戴く「かぎや延弘」さんの和菓子。
京都御所の北側に位置し、超有名小説家のお母さんの御用達。

京都の和菓子は芸術である。
と、いつも思います。

食べるのがもったいないくらい美しく、
360°観察してから、じっくり味わいます。
ん〜 毎度のことながら「ええお味どす」
こういう場合「観察」とは言わないのかな。「愛でる」が正しい?
ボキャ貧ですみません。

■かぎや延弘(かぎやのぶひろ)
 京都府京都市上京区今出川通寺町西入上る下御輿町236 地図
 TEL. 075-231-6796
[PR]
このところ寒いです。
今朝も雪がちらほらしていました。
そんな時は温かいものが恋しい。

b0068412_1759344.jpg

なんか、串ものってそそられる。
串かつ、焼き鳥、フランクフルト、団子・・・

こちらは、喜八洲のみたらし団子。
注文してから焼いてくれます。
真っ白なお団子に、ええ感じで焦げ目がついたら
すかさず、熱々のタレをたっぷり。

あちち はふはふ
あ〜 しあわせやぁ〜

日本に生まれてよかった、と思う瞬間。
[PR]
b0068412_15334220.jpg

お暑うございます。
6月とは思えない。
もう夏休みってくらいの暑さ。

昼の3時にもなると冷たいものが恋しくなります。
ご近所の「よのじ」さんのかき氷&キャラメルみつ&アイスクリームのトリプルスイーツだいっ!
美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
b0068412_1438252.jpg

ネーミングに誘われて買ってみました。
カルピスの「ぐんぐんグルト」。
3種の乳酸菌入りでお腹によさそう♪
ビックル程甘くなくて飲みやすかった。
[PR]
いいお天気でしたね。
日中は暑い程。
コンビニで見つけた、いちごのピノ。
甘酸っぱくて美味しかった。
b0068412_1772325.jpg

b0068412_1773797.jpg

[PR]
昨日のおやつ「シュガーバターの木」の姉妹品。
b0068412_1718614.jpg

これはネットでも変えないお品らしい。
b0068412_17184437.jpg

ベースのシリアルがホワイトチョコでコーティングされているのです。
輸送中に融けちゃうんでしょうね。
やっぱ、うまい!
[PR]
いただきもののお菓子です。
「シュガーバターの木」という名前。
b0068412_17373188.jpg

パッケージがおしゃれです。
b0068412_17385080.jpg

ググッと固めたシリアル上部に、砂糖とバターが塗られています。
割としっかりしたサクサク感とほんのりとした甘さがグッドバランス。
クセになりそうな美味しさ。
[PR]